日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~お風呂の王様 大井町 岩盤浴~

今回は先日行ってきた大井町にある

お風呂の王様の体験談にしたいと思います。

 

都心の中にあり地元の人や仕事帰りの人から家族連れまで
多くの人で賑わっていました。

 

温泉に加えてオプションで岩盤浴も入れるので
今回は温泉と岩盤浴両方入ってきました。♨

 

 〇【立地】

 

アクセス面は非常に便利です。🚌
JR京浜東北線大井町駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

他にはりんかい線や東急も通っているのでいろんな方面から来やすいです。

 

f:id:SWAKUROU117:20200916002312j:plain

阪急大井町ガーデンという施設内にあり🏦
施設には日高屋リンガーハットサンマルクなどの飲食店も充実していて
お風呂の前後に食事や買い物もしやすいです。

 [ここに地図が表示されます]

 

 〇【施設】

 

入り口から入った後下足箱に靴をしまいます。
下足箱の鍵が施設内で追加注文する時の会計コードにもなります。
例えば自販機で飲み物を買うとき下足箱の鍵をかざします。

 

 

受付で一度下足箱の鍵を渡し
回数券などはここで掲示します。

また、岩盤浴等オプションをつける場合はここで申し出ます。

 

お風呂と岩盤浴のチケットを受け取り脱衣所へ向かいます。
脱衣所前のカウンターでチケットを渡し
タオルと岩盤浴用のタオルと館内着を受け取ります。

この日は脱衣所の空調が故障中と受付で説明を受けましたが予想以上でした💦

脱衣所内はムシムシしていて暑苦しさと空気間の悪さが漂いましたね...

 

空調が故障中と受付で説明は受けましたが予想以上でした。
外より暑かったです💧
夏にこれはきついですね...
冬だと寒さが凄そうですが...
次来る機会があれば空調が直った頃にしたいですね。

 

ロッカーは小さめのサイズと縦長のサイズがあり
仕事帰りの人でスーツ着ている人は縦長のロッカーだと
ハンガーに上着をかけたりできます。

荷物があまりない人は小さめのサイズで十分です。

 

施設内にはレストランと休憩所が他にあります。
休憩所はコンセント付きのデスクもあり
少し仕事しながらなんて使い方もできます。

 

休憩所で仮眠をとることもできるので
一休みした時に最適です。

 

喫煙所もありますが少し狭めになっています。
一服しながら~~するというのには向かないかもしれません。

 

 〇【お風呂】

 

まずはお風呂に入ります。
大浴場と露天風呂があり
まずは大浴場側から行きました。

f:id:SWAKUROU117:20200916003347j:plain

洗い場の数は多めにあり
多少混んでいましたが、場所探しは困らなかったです。
シャンプーとボディソープは備え付けのがあります。

 

大浴場内は絹の湯や炭酸泉があり
絹の湯は白々とした湯で体を温めました。
炭酸泉はぬるめで長風呂もできます。

 

内湯で一番好きだったのは腰掛湯でした。
座って背中側だけ湯につかりゆったりできます。
人気のためか埋まったいることが多く、
空いたら隙間にタイミングよく入る必要があります。
一度入ったらしばらく居続けたくなります。
温度も丁度良く個人的に好みでした。

 


今回は行きませんでしたが
サウナも人気のようでスペースに限りがあるため
順番待ちの人があふれていました。

 

露天風呂もいくつか種類があり
一番人気は炭酸泉でした。
内湯のよりさらにぬるめで長居できちゃいます。
炭酸の泡立ちも良疲労が体から抜けていってくれている感じがしました。

寝転湯も人気で埋まっていることが多かったです。
文字通り寝ながら背中部分だけ湯にあたります。
ここも温度が丁度良く
疲れた体にじんわり効きます。
何時間でもいれそうな空間でした。

 

ここも空いたタイミングに狙って入る必要があります。
平日ならもう少し空いてるかもしれません。
日曜の夕方に今回行ったこともあり少し混んでました。

 

 〇【岩盤浴

 

お風呂の後は岩盤浴行ってきました。
個人的に一番楽しみにしていたコンテンツです。

 

オプションではありますが興味があれば一度は行ってみる価値があります。

岩盤浴専用着とタオルをもって向かいます。

 

大きく3種類ありその中の薬の癒と彩の癒の2種類中心に行ってきました。

 

薬の癒はフラットな床タイプで確かに薬のような香りが少しします。
落ち着いた感じのBGMに時々鳥の鳴き声のような音もあり
いい具合に汗をかきながらリラックスできます。

10分もいれば両腕から目に映るくらいかなりの汗が出ます。

 

続いて彩の癒も入ってきました。
こちらは石の上にタオルを敷いて寝るタイプです。
個人的に石の上パターンは初めてでしたが
これも良さがありますね。
石がいい感じに熱を放っているためかいい具合に汗がでます。

1キロほど痩せられそうな体感でした。
他には王の間(サウナのような?場所)や女性専用の場所もありました。
岩盤浴利用者専用の休憩スペースもあり無理せず休憩しながら入れます。

 

お風呂だけでなく岩盤浴も入れるのは大きいですね。
空調が直った頃または秋ごろもう一度来たいと思います。

 

f:id:SWAKUROU117:20200916003318j:plain