日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~IAIスタジアム日本平 清水 東海道線~

今回は以前行ったことのあるスタジアムの感想にしたいと思います。

静岡県にあるIAIスタジアム日本平に行ったことがあるので

その感想にします。

 

陸上のトラックがない専用のスタジアムで

サッカー自体非常に見やすくなっています。

f:id:SWAKUROU117:20200822113120j:plain

 

 〇【立地】

 

立地は少し不便かもしれません。

最寄り駅はJR東海道線清水駅になりますが

駅からはかなり離れていてシャトルバスが出ています。

静岡駅からもバスが出ています。

 

バスで清水駅からだと20分ほどですね。

スタジアムの周りにはコンビニ等はないため

飲み物とか買っていきたい場合はバスに乗る前に買っておく必要があります

もちろんスタジアム内に売店はありますが

種類は限られてしまいますし値段も上がるので

 

 〇【東海道線

 

遠方からだと新幹線で静岡駅まで行く人が多いと思いますが

当時はあえて鈍行のみで清水駅まで行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20200822113347j:plain

東京から熱海まで東海道線で行き

熱海から浜松行や静岡行などに乗れれば意外と乗換は一回だけでいけちゃいます。

3時間から3時間半くらいかかりますね。

 

交通費を安く抑えるために小田原まで小田急でいくという手段もあります。

1000円ほど安くなります。

そのかわり時間は+1時間ほどかかりますが

f:id:SWAKUROU117:20200822114423j:plain

東海道線は乗っているうちに景色が変わっていくのが魅力的ですね。

海が見えたり富士山が見えたり

飽きないですね。

 

 〇【施設】

 

スタジアム自体は非常に見やすく

傾斜もいい感じでした。

大宮のNACK5に近い構造ですね。

f:id:SWAKUROU117:20200822114404j:plain

スタジアムグルメ(スタグル)も唐揚げや冨士見や焼きそば等

充実していてアウェーサポも売店を利用できるのはいいところですね。

柏とか鹿島はほぼ利用できないので...

天気がいいと富士山も見えるようです。

行った当時は富士山方面が曇っていてあいにく見えなかったですが。

 

大きな公園の中で都会の喧騒からは離れたところで

たまにこういうところに来ると気持ちよさそうな雰囲気でした。

 

 〇【試合後】

 

試合後は清水駅までバスで戻り

そこから東静岡駅まで電車に乗り

さわやかハンバーグ静岡池田店まで行きました。

f:id:SWAKUROU117:20200822114846j:plain

ナイターだと試合後は難しいかもしれませんが

静岡に行ったら是非行っておきたいところですね。

 

 〇【まとめ】

 

休みと偶然日程が合い

鈍行のみで清水まで行ってきましたが

急ぎの場合は新幹線で行けば1時間半しないくらいで

東京から行けますし、日帰りでも行ける範囲です。

 

近場にはエスパルスドリームプラザなど商業施設もあったり

静岡駅周辺には駿府城跡を観光出来たり

ゆっくり静岡観光とかぶせるのもありです。

 

是非機会があればまた行きたいと思います。