日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

野球観戦体験談 ~5000人上限 神宮球場~

前回に引き続き神宮球場でのヤクルト対阪神

5000人上限のプロ野球観戦の感想にしたいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200802205838j:plain

入場する時の流れや必需品は前回記載した通りとなりますが

今回は試合中のことを多めにしたいと思います。

 

再度記載しますと

●マスク着用

●検温

の2つは必ずです。

●頻繁な消毒

●食前食後の手洗い

●大きな声で会話しない

といったことも必須ですね。

●全席指定席なので空いてるからといって席を移動しない

●コンコース内の移動も必要最小限にする

も最低限のマナーですね

f:id:SWAKUROU117:20200720114243p:plain

残念ながら試合中連れ同士近くで見たいからといって

席を多少動いている人がいましたね...

これに関してはなかなか全観客の動きをチェックし続けるのは難しいですし

個人のマナーやモラルに託されているところではありますね...

 

かといって酒が入っている人に絡まれるといやなので

注意しようという気にもなれなかったですね。

見に行く限り最低限のルールは守る必要があります。

 

 〇【試合中】

 

試合中のルールとしては

●手拍子又はメガホンでの応援のみ

●声は出さない

●ボールを取りにいかない

●鳴り物は使わない

ジェット風船は使わない(以前から神宮ではNGでしたが)

●アルコールの販売は6回終了まで

主にこんな感じでした。

 

先にサッカー観戦を経験していたこともあって

リズムに合わせた手拍子はOKだったり

メガホン使用がOKだったり

野球観戦の方が自由度はあります。

逆に先に野球を見てからサッカーを見ると

窮屈に感じるかもしれません。

 

サッカー観戦だと自然と起きる拍手以外はNGですし

多くの会場でアルコールの販売はなく持ち込みもNGなところもあります。

 

 〇【試合内容】

 

●よかったところ

 

試合は非常に見ごたえのある投手戦でした。

点がなかなか入らないと退屈な場合もありますが

この日は時折ランナーを背負いながらもピッチャーの好投で最終的に抑える

そんな内容だったので見ごたえがありました。

 

応援歌風に手拍子やメガホンでリズムをとったり

サッカーではできないスタイルなので新鮮に感じましたし

メジャーっぽくてこの方が好きと言ってる人もいました。

サイレントですがヤクルト名物の傘振りもできたり

こんな中でもできることがあるように感じました。 

 

●残念だったところ

 

個人的に気になったのは阪神のチャンス時に

明らかに大きな声を出して応援している人たちがいたことですね。

一塁側の席で見ていたのに反対側のレフトスタンドからはっきりと聞こえていたので

1人や2人ではなく数十人単位だったでしょう。

 

酒の入った外野席のファンは気性が荒く少し怖いため

警備員も止めづらかった部分はあるでしょう。

明らかにあれはダメでは?と思いましたね。

甲子園ではファンの怒号のせいで一時試合中断したのに

それと変わっていないですね。

 

エラー連発した選手が打席に立った際にヤジのようなものまで聞こえました。

これもダメですよね...

 

せっかく現地に見に行けるようになったんですし

今は我慢も必要です。

自分だけは平気ではなく

今は少し我慢時ですよね...

 

もちろん早く今まで通り観戦したいですし

チケットがとりやすい日々に戻ってほしいですが

そのためにもみんなが協力しあう必要があると思います。