日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

映画館での映画鑑賞 ~安心か密接か~

今回は久しぶりに映画館へ行ってきたので

その体験にしたいと思います。

 

映画館というと密閉された空間のように感じ

不安がある人もいると思います。

運営や雰囲気など実際見てきた感じを記載したいと思います。

 

今回は日比谷にあるTOHOシネマ日比谷に行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20200726113013j:plain

 〇【立地】

 

立地は非常に便利です。

東京メトロ日比谷線、千代田線、有楽町線

都営三田線日比谷駅有楽町駅から歩いて5分ほどです。

JR山手線の有楽町駅からも歩いて5分ほどです。

 

ミッドタウン日比谷内にあるので空き時間に買い物や

飲食も特に困ることはありません。

外に出てすぐのところにウエンディーズやドトールもあります。

 

施設も新しく綺麗で快適に過ごせます。

 

 〇【映画館内】

 

映画館入ってすぐのところに少し変化がありました。

普段だと待ち合わせ等に使えるソファー等が多数あるのですが

1~2割ほどまで減っていました。

(密接や長居を避けるためでしょう)

 

また、普段だと平日でもにぎわっている売店

この日は非常に空いていました。

並ばず買いたいものが買えます。

 

ドリンクやポップコーンも今ならあまり並ばず買えそうです。

パンフレットなんかも簡単には売り切れにならなさそうですね。

 

チケットは券売機で購入しますが

収容可能人数の約半数しか販売しないため

選べる席は必然的に限りがあります。

 

複数人数で行っても隣には座れないので

1~2席は空けなければいけません

家族でポップコーンのシェアとかは少し大変かもしれません。

 

非常に空いているためか今だと好きな席種を選べそうです。

後方の通路側がいいとか真ん中がいいとか...

 

トイレは今まで通り使えますがジェットタオルは使えないので

ハンカチ等は持って行った方がいいです。

 

チケットを持ち入場口へ向かうと

大きな検温器があります。

体温が熱等なければ緑色に光りそのまま通れます。

 

入場口へ入った後は普段とあまり変わりないです。

 

 〇【シアター内】

 

チケットがあまり売れていないこともあり

シアター内は空いていましたね。

この日は私を入れて客は5人でした。

 

特に販売していない席に目印等はなく

客のモラルにある程度まかせているところはありますね。

 

予告編の合間に3密対策の映像なんかも流れていました。

室内ですが常に換気はしているようです。

また密集密接を避けるために販売席を限定したり

(上記記載内容)

しっかりと対策は講じられているように感じました。

 

 〇【まとめ】

 

映画館という室内の雰囲気はどいうしても抵抗ある人もいると思います。

確かにぱっと見は密閉されているように感じます。

 

ただ今だと非常に空いていますし

隣に人が来ることはめったにないです。

消毒や換気は常に徹底されていますし

そこまで不安は感じませんでした。

 

今だと何年か前にやっていた名作が再度映画館で見れますし

気分転換に非常によさそうです。

 

やった方がいい対策としては

●消毒を頻繁にする

●少しでも調子が悪かったら日を改める

●周りに人がいなさそうな席を選択する

 

といったところでしょうか...

個人的には空いてますしそこまで心配はなくといったところです。

朝の満員電車に比べたらなおさらです。

映画館が不安でしたら宅配レンタル等もあります。

 

行こうか迷っている人に少しでも参考程度になれば幸いです。