日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

Fリーグ観戦体験談 ~フウガドールすみだ 墨田区総合体育館~

今回は以前観戦に行ったFリーグの観戦体験にしたいと思います。

Fリーグに所属し東京都墨田区を拠点としているチームです。

都内にあって自宅から近いため

何度か見に行ったことがあるので簡潔に触れていきたいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200706112301j:plain

 

 〇【アクセス】

立地はとても便利です。

JR総武線又は東京メトロ半蔵門線錦糸町駅から

歩いて5分ほどで到着します。

 

総武線快速各駅停車両方止まりますし

東京駅からすぐなので少し遠方からでも行きやすいです。

 

半蔵門線は普段乗らない人も多いかもですが

大手町や永田町など大きな駅を通るので乗換も

そこまで不便しません。

 

また、体育館の近くにオリナスという大きな商業施設もあり

試合の前後の時間潰しもしやすいです。

コンビニも近くに複数あります。

飲食店もオリナス内にあるのでそこで済ませられます。

 

駅から歩けるというのと近くに商業施設があるのはいいですね。

<p

 

 〇【施設】

区が運営する施設ではあるのですが

中は綺麗に整備されていてトイレなどもかなり綺麗です。

エレベーターや階段も狭苦しいなんてことはなく

利便性に関しては申し分ないです。

 

レーニングルーム(ジム)やプールなんかもあり

平日でも利用者が多く賑わっています。

 

試合のある日はエントランス入ってすぐのところで

チケットの当日販売と関係者受付が設置されています。

 

メインアリーナ内も綺麗で椅子の幅や通路も問題ないのですが

大型ビジョンはないです。

選手紹介等も会場内のMCから口頭で読まれるのみなので

観戦になれていないと画面見ながら

誰がゴールしたとか今どの選手が出ているなど見れないので

少し慣れないかもしれません。

 

 〇【運営】

体育館の3階とい4階部分が観客席になり

座る席種によって3階か4階で入場します。

スタンド席は両方にあるので後で移動もできます。

 

再入場は出来るので席をキープした後にお茶したり

買出しに行ったりは自由にできます。

 

会場内に売店もあるにはありますが

数が少ないのでコンビニ等に行った方がいいです。

 

グッズもありますがこれも数は少ないです。

売店見て時間潰しは少ししかできません。

 

座席は大半が自由席ですが

応援席は限られています。(十分な数はあります)

 

ファミリー優先の座席が多く

1人観戦で座れそうな席は更に限られてしまいます。

(優先であって専用ではないですが...)

地元のファミリー層が来客層に多いのでわからなくはないですが

ファミリー以外にももう少し配慮が欲しいなと思いましたね。

 

 〇【まとめ】

アクセスも良く気軽に行けるのはメリットですね。

ただ区が運営しているというのもあって

Fリーグ以外でも使用が多く

土日だけでなく金曜開催や月曜開催もあったりします。

 

月曜開催だと行ける人は少し限られちゃいますね。

 

施設の周りに商業施設があるので

重要じゃないかもですが会場内の売店やスタグルが

もう少し充実していたらなとは思いますね。

 

そうは言ってもきれいな施設でFリーグ観戦できますし

休みが不定期な人にとっては月曜開催や金曜開催は

観戦に行く数少ないチャンスもあるので

機会があれば一度くらいは行ってみても良さそうです。

 

参考程度になれば幸いです。