日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

Fリーグ観戦体験談 ~ペスカドーラ町田 町田市立総合体育館~

今回はFリーグを観戦しに行った体験談にしたいと思います。

ペスカドーラ町田というFリーグのチームが東京都の町田を拠点としていて

偶然休みと試合日が重なったので観戦に行ってきました。

 

Fリーグならではのローカルな感じで地元の人が応援に行っていますね。

この日はFリーグ選抜との試合でした。

f:id:SWAKUROU117:20200622111545j:plain

 〇【アクセス

本拠地の町田市立総合体育館JR横浜線成瀬駅から徒歩10分

かからないくらいのところに位置しています。

成瀬駅町田駅から横浜線で一駅となりです。

横浜方面からだと横浜駅から横浜線でいけますし、

小田急町田駅まで行って乗換してもいいですし、

渋谷方面からくる場合は東急で長津田駅まで行けば乗換して一駅です。

 

少し不便にも感じますが意外と行く手段が複数あります。

 

成瀬駅まで来れれば歩いて会場まで行けますが

駅周辺は比較的静かな住宅街となっていて

駅回りにコンビニはありますがあまり充実しているとはいえません。

駐車場も有料であるにはありますが、台数に限りがあるので満車だと

自力でコインパーキング等を探さなければいけません。

 

 〇【施設

地元のチームということもあり、成瀬駅周りにもペスカドーラの装飾がされています。

また、体育館の様々な場所にもバナーなど装飾がされていて会場に来たという

雰囲気が出てきます。

 

総合体育館ということもおあり、普段は様々なスポーツのイベントや大会が

開催されているようで他の催しと被る兼ね合いFリーグの試合が金曜に回ることもあります。(私が観戦に行った時も金曜開催でした)

レーニング室や武道場もあり普段からいろんな人が利用しに来るようです。

 

 〇【アリーナ

スタンド席とアリーナ席の2種類があり

今回はスタンド席で観戦してきました。

傾斜等はごく一般的でオーソドックスな感じです。

通路などは少し狭めですが観客数を考えれば妥当かもしれません。

f:id:SWAKUROU117:20200612111546p:plain

ここも大型ビジョン等がないので出ている選手などは名鑑等と見比べながら

という感じになります。

Fリーグにも大型ビジョンが普及してほしいですね。

 

売店等はありますが数は少ないので

飲食品はコンビニ等で買ってくる方がいいかもしれません。

ビン・カン以外であれば持ち込みは問題ないので

 

応援グッズも野球やサッカーのように充実はしていないので

今回は特に購入しなかったですね。

 

アリーナ内で時間つぶせる要素が少ないので、

試合前の空き時間の過ごし方は少し難しいかもしれません。

バッテリーを持っていきスマホゲーなどで時間をつぶすか

駅回りまで行ってカフェ等に行くか

 

試合開始直前に行くというのもありですが

試合直前だとお目当ての席は埋まっていることもありますし

ここも難しいところです。

 

余力があれば早めに行って再入場は出来るので

どこかで時間潰しをするのがお勧めです。

私はゲーム機を持っていって一人でゲームしてました。

 

サッカーほど混みあうこともないのでトイレはハーフタイム

行ってもそこまで並ぶことはないです。

もちろん試合前に済ませておいた方がいいとは思いますが。

 

体育館で空調も効いているので中に入ってしまえば

真夏でも真冬でも苦にはならないのはいいところですね。

体育館ですが室内履きに履き替える必要はないです。

 

駅回りが閑散としているので試合までの時間が少し

暇になってしまうかもしれませんが

Fリーグの試合自体は見ていて面白いですし

始まってしまえばあっという間です。

 

機会があれば一度行ってみるのもお勧めです。

参考程度になれば幸いです。