日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験談 ~カルチョ個人参加~ 国立代々木競技場フットサルコート

今回は個人参加で参加したコートの経験談にしたいと思います。

何回か前にカルチョの個人参加に関して記載しましたが

その中で開催される会場に使われることも多い

代々木フットサルコーについて簡単に触れていきたいと思います。

https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/sisetu/tabid/222/default.aspx

↑コートのHPです。

f:id:SWAKUROU117:20200609201643p:plain

  〇【アクセス

立地は本当に便利なところにあります。

JR山手線の原宿駅又は東京メトロ千代田線の明治神宮前駅から

歩いて5~7分ほどのところにあります。

大きな通り沿いにあるので場所もわかりやすいです。

渋谷駅からでも15分程歩けば行けます。

代々木フットサルという名称ですが最寄りは代々木駅ではないです。

 

また、ビルINタイプではないので屋上へいくための

エレベーター待ちなんかもする必要がないのでそこも楽です。

 

唯一ネックを挙げるとすれば

駅から向かう途中にコンビニ等はないので

原宿駅のnewdaysで買い物等は済ましておく必要があります。

自動販売機はたくさんあるので飲み物は現地調達可能です。

 

 〇【施設

クラブハウスは清掃も行き届いていて綺麗です。

中に入ると左右にそれぞれ男女更衣室があります。

ロッカーの数は多めにありますが

コートが4面ということもあり利用者も多いため、

土日なんかは混みあっているときもあります。

シャワーなんかも混んでいる場合もあります。

 

ただ、ロッカーの数自体はあるのでなくて困らないまではならないです。

 

f:id:SWAKUROU117:20200610105122j:plain

 〇【コート

4面あるコートは綺麗で広さも十分あります。

コート脇にベンチもあり付き添いの人も座って間近で見れます。

コートと仕切りの間に余白スペースもあるので

人数が多い時や荷物があるときなんかも場所取りには困らないので非常に便利です。

 

雨上がりだと多少滑るかもですがここのコートはかなりいい方です。

(あまり滑ることはないです。)

 

施設主催の子供向けサッカースクールやいろんな団体が使うので

コートは平日の昼でも埋まっていることが多いです。

 

カルチョでは午前中開催の部から夜の部までありますが

どの時間帯も上限まで人数が入ることが多いです。

参考までに私がこれまで参加した時間帯は

9時~11時

10時~12時

11時~13時

17時~19時

18時~20時

(曜日は平日土日祝日両方経験あり)

 

 〇【レベル感

上部分で記載したように複数の時間帯参加してみましたが、

レベル的にはどの時間帯で参加しても当たり外れが非常に大きいです。

 

当たり外れという概念は人によって異なると思いますが

カルチョの場合エンジョイとガチに分かれるのですが

エンジョイでも上級者ばかりで初心者には入り込めなかったり

6~7人くらいのグループ参加者でチームが偶然埋まり

ボールがなかなか回ってこなかったり

(仲間内メインでボール回しちゃってる時もあり)

 

良い時は参加者全員で仲良く楽しくという雰囲気でやれたり

(他の参加者とプライベートでも会うくらい仲良くなれることもあります)

 

正直なところ運要素はあります

こればかりはどの個人参加も避けれらないですが)

 

夜になるとレベルが上がる傾向はあるようですが

必ずしもといった感じですね。

 

 〇【注意点

これは代々木に限ったことではないかもしれませんが

簡単に述べていきます。

 

用具は極力揃えていく

現地で借りれないこともないかもしれませんが

数に限りはあるでしょうし

サイズが合うかもわからないので

私はいつも持っていくので借りたことはないです。

 

水分は確保しておく

自販機で飲み物は買えるので飲み物は確保しておきましょう。

特に夏場は非常に暑いので

 

日焼け止め対策

日差しが強い時は5月でもかなり日焼けします。

日焼けしすぎると仕事に影響が出かねなかったり

なんてことを避けるためにも日焼け止め対策は必須ですね。

 

天気予報

雨だと中止になるので天気予報は気にかけといた方がいいですね。

小雨なら開催できなくもないですが

カルチョの場合中止になることが多いので

天気予報は気にかけておいた方がいいですね。

 

問い合わせは施設に直接しない

カルチョなど団体でコートを予約し開催している個人参加に参加する時は

施設に電話等しても施設の人も困ってしまうので

問い合わせは主催者にしましょう。

 

もちろんコート主催の場合は施設に連絡で問題ないです。

(例えば時間に遅れるとか小雨状態で開催の有無とか...)

 

あくまで目的はフットサル

楽しく参加するのはもちろんですが

目的はフットサルの個人参加なので

他の参加者にビジネスなどの勧誘をしたり

明らかに異性目的でガツガツいきすぎたり

なんてのは避けましょう。

 

簡単に触れましたが代々木のコートは施設もキレイですし

立地もよくカルチョ主催で多くの日時で開催されているので

休みの日や空いてる時間に気軽に参加できます。

機会があれば是非おすすめです。

 

参考程度になれば幸いです。

f:id:SWAKUROU117:20200614120416j:plain