日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦体験 ~Fリーグ フットサル~ Fリーグ観戦の面白さ

 

今回はFリーグ(フットサルのプロリーグ)の感想談です。

前回Fリーグが開催される会場に関して簡単に触れましたが

Fリーグの見どころなど簡潔に増えていきたいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200609201643p:plain

  【チケット

前売り券を買う場合はコンビニやネット経由だとイープラスやぴあなどで

取り扱いがあります。主催クラブによって異なるのでそれぞれのHPを参照するといいです。

サッカーや野球に比べてチケットの席種はシンプルです。

大概スタンド席とアリーナ席と2~3種類ほどです。

 

スタンド席はイメージしやすい席です。1階がプレイフィールドだとしたら

2階又は3階あたりから俯瞰してフィールド全体を見渡す席です。

 

始めていくときはスタンド席のチケットを購入し、中央付近(センターサークル付近)の席をとれると見やすいです。

 

アリーナ席はプレイフィールドと同じ階層で見るため、

選手やボールが目の前を通りますし選手間の声も聞こえるため

非常に臨場感のある席です。

プロ野球で例えると東京ドームのエキサイティングシートみたいな感じです。

(それよりも更に近くで見れます)

 

Fリーグを見てみて面白かった、もっと近くで見たいと思った人にお勧めです。

値段もスタンド席に+1000円ほどで見れることが多いので

気軽に行けます。

 

試合によっては試合後選手が目の前を通ってお見送りしたり

間近でセレモニーを見れます。

 

大人一人でチケット代はおおよそ2500~3500円が目安です。

 

  【アクセス

大概のチームの会場は公共の交通機関でいける立地にあるため

電車等でいくのがお勧めです。

駐車場等充実しているとは限らないので車で行く場合は

自力でコインパーキング等探す必要がる場合ありです。

 

  【試合の見どころ

今回のメインがこの部分ですね。

フットサルというとサッカーに近いイメージですが、

プロの試合を見ているとどちらかというとはバスケに近いですね。

f:id:SWAKUROU117:20200610105122j:plain

サッカーと異なる点

 

〇フィールドの外にボールが出たらキックイン

サッカーは手でボールを味方に回す(スローイン)のですが、

フットサルは足で蹴って味方にパス(キックイン)します。

また、キックインは4秒以内にする必要があり過ぎると相手ボールになります。

 

〇選手交代は制限なくできます。

サッカーのプロの試合だと1試合交代は3人までのことが多いですが

フットサルは交代の人数制限はありません。

フィールドプレイヤーが一気に入れ替わることもあります。

というのもフットサルはキーパー(ゴレイロ)を除くとフィールドプレイヤーは4人

でなおかつ攻守の切り替えが多いシャトルランし続ける感じ)ので

通しでプレイすることはまずないですね。

ここがバスケ寄りですね。

 

サッカーにはないタイムアウトがあります。

ここもバスケに近い点ですね。

ただバスケみたいにタイムアウト中央からリスタートではないので

タイムアウトを取っても有利には動かないですし

消化しないことも多いです。

 

〇時計が秒単位で止まる

ここもバスケに近い点ですね。

ボールが外に出た時やファールでプレイが止まった時秒単位で

時計が止まるので残り1秒とかでもきっちり止まります。

 

〇ファールがチームで5回を超えるフリーキック

ここもバスケに近い点ですね。

サッカーだとファールが何回目だからどうということはないですが

フットサルだと5回を超えるとフリーキックが与えられるので

攻める側にとってチャンスになります。

サッカーみたくファールして止めるというのが時にリスクにもなります。

 

私が今まで観戦した経験では残り1秒で同点ゴールが決まって

延長戦(カップ戦のため)になったり

残り2秒で決勝ゴールが決まったり

バスケで言うブザービートのような盛り上がりがあります。

f:id:SWAKUROU117:20200612111546p:plain



簡単ではありましたがサッカーと異なる点を挙げてみました。

それぞれに違った面白さがあるので

興味がある方は是非一度会場まで行ってみるといいかもです。

 

【ネックなところ】

一方でとっつきにくい点もいくつか挙げておきます。

 

〇テレビ中継等が少ない

AbemaTVなどはあるようですがJリーグみたいにDAZNやスカパーで気軽には

見れないですし、地上波で見れることもそうそうないです。

 

〇大型ビジョンがない会場もある

画面等がないと会場でリプレイなんかも流れないですし

選手の顔と名前が一致しない人にとっては見ていてわかりづらいかもしれないですね。

選手交代も激しいですし。

 

スタジアムグルメやグッズは少ない

全くないわけではないですが、売店等は充実してないので

鹿島でモツ煮とか等々力で塩ちゃんこといった楽しみはあまりないです。

グッズも種類が少ないのでサッカーみたく選ぶ楽しみはあまりないかもしれません。

 

  【まとめ

ネックな部分も挙げましたが

総合的にサッカーにはない楽しみもありますし

見ていて迫力や臨場感があるので個人的には好きですね。

 

野球やサッカーより比較的チケットは簡単に買えますし

席取りもそこまで苦労せずにいけます。

 

機会があれば是非一度会場まで行ってみるのをお勧めします。

参考程度になれば幸いです。