日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦体験談 ~日本の会場  Fリーグ フットサル~

今回はスポーツ観戦で今まで行ったスタジアムや会場

の感想を少し触れていきたいと思います。

 

f:id:SWAKUROU117:20200610105122j:plain

個人的によく行くのは

サッカー観戦(J1~J3)

プロ野球

バスケ観戦Bリーグ

フットサル観戦Fリーグ

 

それぞれの詳しいことや特徴はまたいずれ記載いたします。

 

今回障りの部分だけにはなりますが、

4つ目に挙げたFリーグの観戦体験に関してです。

 「Enjoy!フットサル・練習前のピッチとサッカーボール」の写真

Fリーグとはフットサルのプロリーグのことです。

今まで行ったことがあるのが

バルドラール浦安(浦安総合体育館)

フウガドールすみだ墨田区体育館)

アスレチック立川府中アリーナ立川立飛

ペスカドーラ町田(町田市立体育館)

 

関東のチームばかりになってしまいましたが...

いずれ遠征もしたいものです。

主催会場を見てみるとプロ野球やサッカーとは異なり

市民体育館等で開催されることが多いです。

 

市民大会やアマチュアの大会等と被ると会場が使えないためか

平日の開催も年に何度かあります。

(例えば月曜開催や金曜開催

↑いずれも祝日等ではなく平日です。

 

土日休みの人でなくても見に行くチャンスがあります。

もちろん土日祝日の開催もあります。

 

市民体育館での運営もあってかスタッフはボランティアの人も多いです。

(地元の学生等)

観客も地元の人が多く、とてもローカルな印象です。

 

そうはいってもプロの試合ということもあって

会場内は綺麗にされていますし、清潔感等に問題はありません。

 

また、満員になることはあまりないので比較的席に余裕はあり当日券も買えます。

特にアリーナ立川立飛は新しいこともあってとても綺麗です。

(詳しくはまたいずれ)

 

席と会場の距離が意外と近く臨場感もあります。

全国いくつかの会場で開催されていますし、

たまにセントラルという複数チーム共同開催もあるので

そういう機会に行ってみるのもありです。

 

【会場内】

基本的には体育館ですが室内履きに履き替える等はなくいけます

(一部例外あり)

また飲食物も基本的に持ち込めます。(一部例外あり)

(というより売店等はあまり充実していません

近くのコンビニ等で飲み物などは持って行った方がいいです。

(ビンや缶は避けた方がいいです)

 

【アクセス】

各会場のアクセスは比較的公共の交通手段でいける立地にあり

駐車場は確保されていないことが多いため

自家用車より公共の交通機関で行く方がお勧めです。

車で行く場合はコインパーキングなどを自力で探す必要がある場合ありです。

 

【観戦マナー】

初心者や初めてで一人でも問題ありません。

私も初めての時は一人で行きました。

特に応援活動などを義務付けれれることもありません。

写真等も撮れます(フラッシュ撮影はNG

 

 会場の入り口でチラシやプログラムを配ってくれることがあるので

試合前に見ておくといいです。

 

大概試合開始の1時間半前~2時間前に会場に入れるので

余裕があるときは早めに会場に入っておき、

好きな席を取っておくといいです。

 

試合開始が近くなると選手がウォーミングアップを

会場内でするので練習する姿をみたり、

数は少ないですが売店でお土産やグッズ等を見たり、

再入場できるところも多いので近くの

コンビニやカフェ等で時間をつぶしてもいいと思います。

 

【よくない行為】

席に余裕があるといっても見やすいところは皆さん行きたがるので

席の余剰確保はやめましょう。(1人1席で)

ゴミ等は所定のごみ箱に入れるか持ち帰りましょう。

フラッシュ撮影はプレーに影響が出るので絶対だめです。

売店やトイレは譲り合って使いましょう。

試合中に歩き回ると他の人の視界に入ってしまうので

トイレ等は試合前になるべく済ませておきましょう。

 

簡単に書きましたが、各アリーナの感想やFリーグについてはまたいずれ

参考程度になれば幸いです。